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ママが手作り☆オンリーワンの解決策

なぜ私が3つの呪文を紹介するのか?

前回書いた≪使用例・その1≫のエピソード、
呪文を除くと こんな↓↓感じになります。

「うちはお教室へ向かう車の中でいつも子どもが好きなCDをかけ、一緒に歌ってテンションを上げてから授業に送り出すようにしていました。以前子どもはお教室に行くと、最初のうちはボーっとしていて、よく先生に怒られていたのですが、車内で歌いながら塾へ向かうようになってからは、授業開始から頭がすっきりと働き、それまでとは別人のようにハキハキと先生の質問に答えることができるようになりました。」

いかがですか?これだと、

「授業でボーっとしてしまう子は、
授業が始まる前に歌を歌うといいのね」
「この人は授業前に歌うことを勧めているのね」


こんな結論になってしまいませんか

でも・・・授業前に歌うことが、
どの子にも良い結果を及ぼすとは、限らないと思いませんか?

ミライは「歌うこと」が大好きです
でも、嫌いな子や苦手な子もいるでしょう。
そんな子は、役立つ「大好き」を他に持っています

解決策は一人一人、個々に違います。
子どもの存在がオンリーワンなのと同じで、
解決策はオンリーワンだと思うんです。

ミライという一人の人間にとっても、
最初は「歌うこと」が役に立っていたのに、
後には「歌うこと」がかえって「うまくいかない」状況を
作り出してしまいます。
(そのエピソードはこの後に書きますね)

解決策は生ものです!
過去に同じ方法で「うまく」いっても、
ずっとそれで「うまくいく」とは限らない。
時間の経過による状況の変化や子どもの成長によって、
微調整や大幅修正が必要になるのです。


タイムリーに調整や修正をするには、
「うまくいっている」か「うまくいっていないか」の
判断が重要です。そして、良い判断をするには、
精度の高い 観察が不可欠です。

我が子の観察!
これなら得意!ってママ多いですよね~!
「そんなに観てたら穴あくよ!!」って
言われそうなほど観てません?? 

そう!ママは子ども本人の次に、
その子どものことを知っている専門家なんです。

だから、迷った時に色々な情報を仕入れても、
我が子を観察していない人の「お勧め」を、
鵜呑みにしないで

たとえ「お教室の先生」でも、よく観ている先生と、
本質が観えていない先生がいるので注意です。

それらの情報は、
今の我が子に最適な解決策、
オンリーワンの解決策を、
ママやパパが手作りしてあげる時の参考程度が良い具合。

呪文1.
「うまくいっていない時は、
なんでも良いから別の方法でやってみる」


呪文2
「一度やってみて、うまくいったなら、
またそれをやってみる。」


またやってみて、過去と同じようにしたのに、
今度は(今は)うまくいかないなら、また

呪文1.
「うまくいっていない時は、
なんでも良いから別の方法でやってみる」

に戻って、今までに試していない別の方法をやってみます。
これを私はよく「実験☆」と言います。

「実験☆」の結果「うまくいった」なら、
呪文2
「一度やってみて、うまくいったなら、
またそれをやってみる。」


そしてまた「うまくいった」なら、
呪文3
「うまくいっているなら、変えようとしない。」


これ、シンプルなようで大事です。

せっかくうまくいっているのに、
ママ友情報やお教室の先生の言葉に惑わされて、
変化を加えてしまって(勉強方法や塾や講習の取り方など)、
迷路にはまってしまう親子を周りでよく見かけました。

「変えない」勇気と「変えないでいる」行動力は、
かなり意識しないと守れない
 ものなのかもしれません。

そして「うまくいっている」間は「観察モード」 に戻ります。

なにか困ったことに直面したとき、迷ったとき、
それがささいな事でも、重大な事でも、
結構使える呪文だと思います。

試しに使ってみて、お役に立てたら、是非、
「こんな風に使ってみました~」と
読んでくださっているあなたの≪使用例≫を
コメントで頂けると嬉しいです。
(公開しても良い内容でお願いします☆)

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☆パパソル☆
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