Entries

スポンサーサイト


コメント

[C15]

まだまだ、折り紙はくしゃくしゃにして丸めて、おにぎり~の
状態の娘ですが、今後の参考にさせていただきます。

新たに、子育て、幼児教育ブログを立ち上げました。
よかったら、また覗いてみてください。

[C16]

はじめまして!
ikkoさんのところから飛んできました!!!

うちには1歳2ヶ月の娘がいます。

ビジョントレーニングや脳の記事をいくつか拝見させていただいて勉強になりました♪
やっぱりどんどんお外に連れ出さねばいけませんね★

また時間のあるときに小さい子がいるママ向けのまとめページを作ってくださったらとっても嬉しいです♪

折り紙に関してですが、以前甥や姪と折り紙をしていて「小さい子と折り紙楽しむのって難しいなぁ」って思ってました。
コツをなかなか上手く伝えてあげられなくて。。。

夏にまた会うので、時間があるときにこちらの記事をゆっくり拝見させていただいて、甥や姪と一緒に折り紙遊びをするときの参考にさせていただきたいと思います♪

応援クリックいたしますね。

また遊びに来ますね!

[C17] コメントありがとうございます

おにぎり~ 記念すべき初作品ですね!かわいい!
パパは食べたくなっちゃうんじゃないでしょうか。
ちゃんと見立て遊びができるようになったのねぇ~と感動した日々を思い出します^^
新しいブログ、お返事聞く前にリンクできちゃったみたいです…
またよろしくお願いします。

[C18] はじめまして!

hirapanさん、ご訪問&応援ありがとうございます!
1歳2か月!!かわいい盛りですね。いいなぁ。
是非お外でたくさん遊んで下さいね☆日焼け止めは忘れずに!

小さい子ママ向けページですか!いいですね!
ただ、どんなことで困っていたのか記憶を呼び起さないと…。
コメントでこんな時は?どうだった?的なご質問を頂けると、
そういえばこうだったなぁと記憶が蘇りやすいので助かります。
例えば… なかなか寝付かない時とか、おむつをとったのは、とか?
ご興味のあるテーマを是非ご提案下さ~い。お待ちしてます☆

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamasolu.blog49.fc2.com/tb.php/47-fb0e683f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子どもの苦手も笑顔で克服☆(おりがみ7)

しばらくぶりに続きを・・・
「流れがハテナだわ?」という方は、この記事は、
折り紙が苦手だった息子ミライをお受験本番までに、
「折り紙名人」と本人に思い込ませるまでの道程を
連載したシリーズ第7弾です。
ご興味をお持ち頂けるようでしたら、是非、
カテゴリー「巧緻性」の「おりがみ☆指導法 ①」と、
「活用☆心理学の技」の「おりがみ2~6」
最初にご参照いただけると幸いです。

なんか、カテゴリーの使い勝手が悪いんですよねぇ。
2つのカテゴリーに重複して登録する方法って無いんですかねぇ…ブログ初心者のママソルは困ってます…。


閑話休題

さて皆様、お子様のミラーニューロンの癖、
観察なさってごらんになりました? 
最近のお子様の「上手に真似した」エピソード、
思いつきました?



ではお約束通り、時間をミライ年長の春、自宅で
「折り紙」指導を開始する時点に時を戻します。

ミライの「上手に真似した」エピソードを、
残念ながら思いつかなかったママソル。

「3つの呪文」その1:
うまくいっていない時は、なんでも良いから別の方法でやってみる。
成功の秘訣☆3つの呪文 参照)


を発動しました。

要するに、「実験モード」です。
手当たりしだいあてずっぽうでは時間がかかるので、
日々の生活の様子から、ミライのミラーニューロンの癖を予測し、実験しながら「癖」を観察することにしました。
観察と実践を同時進行しながら、観察の精度が上がってきたら、実践方法に微調整を加えるやり方です。
時間が無いのでしょうがありません。

1.折り紙をどのように日常生活の中に組み込むとさりげないか?

2.「有能なお手本」はいつごろ登場すると良いか?

3.「有能なお手本」はだれが良いか?

4.「有能なお手本」はどのように登場すると良いか?

5.ミラーニューロンが起動して「やってみたく」なったときのために準備することは何か?

6.自信につなげるための「成功体験」を確実にさせる作戦は?

こんなことを考えたのです。
続きはまた明日。
しばらくちょっと忙しくしていて細切れの記事になるかもしれません。ご容赦ください。

続きもまってるよ!と言って下さる方は、
是非ランキングへの応援と拍手での応援をお忘れなく!!
↓クリック↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へ
スポンサーサイト

コメント

[C15]

まだまだ、折り紙はくしゃくしゃにして丸めて、おにぎり~の
状態の娘ですが、今後の参考にさせていただきます。

新たに、子育て、幼児教育ブログを立ち上げました。
よかったら、また覗いてみてください。

[C16]

はじめまして!
ikkoさんのところから飛んできました!!!

うちには1歳2ヶ月の娘がいます。

ビジョントレーニングや脳の記事をいくつか拝見させていただいて勉強になりました♪
やっぱりどんどんお外に連れ出さねばいけませんね★

また時間のあるときに小さい子がいるママ向けのまとめページを作ってくださったらとっても嬉しいです♪

折り紙に関してですが、以前甥や姪と折り紙をしていて「小さい子と折り紙楽しむのって難しいなぁ」って思ってました。
コツをなかなか上手く伝えてあげられなくて。。。

夏にまた会うので、時間があるときにこちらの記事をゆっくり拝見させていただいて、甥や姪と一緒に折り紙遊びをするときの参考にさせていただきたいと思います♪

応援クリックいたしますね。

また遊びに来ますね!

[C17] コメントありがとうございます

おにぎり~ 記念すべき初作品ですね!かわいい!
パパは食べたくなっちゃうんじゃないでしょうか。
ちゃんと見立て遊びができるようになったのねぇ~と感動した日々を思い出します^^
新しいブログ、お返事聞く前にリンクできちゃったみたいです…
またよろしくお願いします。

[C18] はじめまして!

hirapanさん、ご訪問&応援ありがとうございます!
1歳2か月!!かわいい盛りですね。いいなぁ。
是非お外でたくさん遊んで下さいね☆日焼け止めは忘れずに!

小さい子ママ向けページですか!いいですね!
ただ、どんなことで困っていたのか記憶を呼び起さないと…。
コメントでこんな時は?どうだった?的なご質問を頂けると、
そういえばこうだったなぁと記憶が蘇りやすいので助かります。
例えば… なかなか寝付かない時とか、おむつをとったのは、とか?
ご興味のあるテーマを是非ご提案下さ~い。お待ちしてます☆

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamasolu.blog49.fc2.com/tb.php/47-fb0e683f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

検索フォーム

臨床心理士の本棚

私の読んだ本・読んでいる本をまとめて紹介。 評価や感想も随時UPします。 ブログ記事で紹介した本もこちらから ご購入いただけます。 まずは、クリックして見てみて!
アマゾンのインスタントストアです

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

ランキング

3つのランキングに参加中☆              
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
1日1回3連続クリックでご協力よろしくお願いします^^ありがとうございます☆

家族

ママソル

Author:ママソル
☆ミライ☆
長男 某私立小学生(低学年)
属性:ミテミテ星人 
目立つこととキラキラしたものが大好き
趣味:サッカー、イナズマイレブン命
ヒーロー:ゲゲゲの鬼太郎、ウルトラマン、ヤッターマン
将来の夢:サッカー選手をしながら
ラーメン屋さんをすること
ライバル:加藤清四郎くん

☆パパソル☆
会社員 アラフォー(?)
属性:オレサマ星人
でも息子にだけはときどき世界の中心をゆずります(笑)
趣味:園芸(盆栽ではありません)
ヒーロー:ミンキーモモ(おい!)

ブックマーク

お気に召したでしょうか?

お役立ちサイト

最新トラックバック

