Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamasolu.blog49.fc2.com/tb.php/33-39ab7468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テントウムシの羽化☆虫の観察 その2

今朝未明、
ふと目が覚めてしまったママソルがリビングで読書をしていると、
カタッ・・・カタッ・・・と玄関の方で物音が・・・


おそるおそる行ってみると…


ミライの虫かごの中で冬眠中だった
オオクワガタが目を覚ましていたのです!

秋から今までの長い間、ほとんど世話もしなかったのに、
元気に復活!すごいぞオオクワガタ!!

くわがたmin

なんか、夏が一気に近づいてきた~って感じですね。





朝食後、ミライとオオクワガタを観察していると・・・
(この写真をとってました






こんどは、クワガタのケースの上に置いてあったプリンカップの中の
テントウムシのさなぎ に異変が!!



もぞもぞ動いています!!

こ…これは! 初めて目にする
テントウムシの羽化では

観察を続けていると、みるみる間に…

テントウムシ羽化1min

おお!出てきました
テンパっているので写真が上手く撮れてませんねぇ…

テントウムシ羽化2min

全部出ました!!

時間にして約15分。
丁度ミライがお休みの日曜日!(しかも雨だから家にいるし)
本当に、たまたま見ている時に、羽化が始まるなんて!!
すごいラッキー
ラッキー映像ですから、ご覧になったあなたにも、
ラッキーのおすそわけ、できますように。


この後、外出してしまって、
5時間後に帰宅すると…
ジャジャ~ん



テントウムシ成虫1min


二つ星の模様がくっきりとしたきれいな模様に変身していました。
ミライいわく、星じゃなくて三日月に見える模様だから、
「ふたつ月テントウムシ」と命名しました。(はい、勝手に


感動的ですよねぇ~、虫の観察!!
結構母がやみつきです。


あっ!一つ告白です。
このテントウムシ、先日捕まえた幼虫とは違います。
先週は雨続きでアブラムシを捕まえることが困難になったので、
死なせてしまってはかわいそうだから…と、
先日の幼虫を放しに行きました。するとそこに、
すでにさなぎになっている子を発見!!
「さなぎ」の状態であれば、アブラムシを食べないので、
代わりに捕獲して、プリンケースに入れておきました。
ミライも了承していますよ!ずる(?)ではないです。
まあ、結果オーライ!ということで・・・(え?意味不明?)

まだまだ公園で「さなぎ」見つかります!
いまがチャンス!
あなたの家でもこの感動をどうぞ!


雨よけのあるベランダのプランターで栽培中の
イタリアンパセリに放しました。

元気に空に飛んで行け~と気持ちをこめて、
クリックをお願いしま~す
br_decobanner_てんとう虫

ランキングは他に2つ参加しています。
1日1回づつのクリックで、ママソルを励まして下さい!!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamasolu.blog49.fc2.com/tb.php/33-39ab7468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

検索フォーム

臨床心理士の本棚

私の読んだ本・読んでいる本をまとめて紹介。 評価や感想も随時UPします。 ブログ記事で紹介した本もこちらから ご購入いただけます。 まずは、クリックして見てみて!
アマゾンのインスタントストアです

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

ランキング

3つのランキングに参加中☆              
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
1日1回3連続クリックでご協力よろしくお願いします^^ありがとうございます☆

家族

ママソル

Author:ママソル
☆ミライ☆
長男 某私立小学生(低学年)
属性:ミテミテ星人 
目立つこととキラキラしたものが大好き
趣味:サッカー、イナズマイレブン命
ヒーロー:ゲゲゲの鬼太郎、ウルトラマン、ヤッターマン
将来の夢:サッカー選手をしながら
ラーメン屋さんをすること
ライバル:加藤清四郎くん

☆パパソル☆
会社員 アラフォー(?)
属性:オレサマ星人
でも息子にだけはときどき世界の中心をゆずります(笑)
趣味:園芸(盆栽ではありません)
ヒーロー:ミンキーモモ(おい!)

ブックマーク

お気に召したでしょうか?

お役立ちサイト

最新トラックバック

