Entries

スポンサーサイト


コメント

[C7]

色々勉強になります。
うちはまだまだ1歳児で受験するかもわかりませんが…
私の知らない世界で興味あります。
でも、予想以上にお受験ってお金がかかるんですね。
習い事にかかるんだろうなぁ~って思っていたら、
洋服や持ち物にここまでお金がかかるとは。

[C8] そうなんです(汗)

ikkoさん>
再訪問&コメントありがとうございます。
ははは…e-109けっこうかかりました。v-406

もう、あの1年間は、特に今ぐらいの季節から、
金銭感覚が麻痺してましたね。
試験が終わって3か月ぐらいしてから、
やっと夫婦で我にかえって…青ざめました。v-399

お教室に毎月の月謝だけでなく、夏期講習とか、
夏合宿とか、願書指導とか、学校別特訓だとか、
面接練習とか… 
色々な名目ですごい金額を振り込んでました。

そこまでお金をかけたから、
持ち物で数千円ケチって後悔したくない!
なんて考え方になって…泥沼です。

しっかり者なら、もっと安上がりにできるかな…

でも、物は残るしまだ使えているので、
後悔は無いのですが、
お教室に支払ったお金は少し無駄があったかな。

2人目がいたらせっかく仕入れたこの情報も
役に立つのですが・・・

というわけで、ブログで皆様にお伝えしてます。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamasolu.blog49.fc2.com/tb.php/27-d1781a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お受験母の装い第3弾☆かばん

お受験母の装いシリーズ、最後…かな?
今日は かばん(鞄)サブバッグです。


かばん(鞄)

バッグ外観

イトーヨーカドーで購入したノンブランド。
約5,000円だったと思います。

重視したのはもちろん、
機能性耐久性(防水性含む)。

☆中と外に使いやすい(細かすぎない)ポケットがある。
☆説明会などで配られるA4封筒(A4より大きい)が収まる。
☆「まち」がある。
☆防水性がある。
☆汚れがついても拭取れる。
☆コーナーや下部面、取っ手部分の耐久性が高い。

以上のことを念頭に選びました。
一杯入れてもシルエットがすっきりしていて、
大変重宝しています。(現在進行形)

↑の写真を撮ったときも入っていた中身は…
バッグ(ファイルとスリッパ入り)

う~ん、解りづらいかな…。
A4ファイルの隣にA4封筒が入っています。
ファイルの影でよく見えませんが、
小振りの筆箱ノート手帳財布も入れました。
そして、昨日紹介したスリッパ(パパ用とママ用の2足)。

両親で行く子ども帯同なしの説明会のイメージです。
すっきりと収まっていていいでしょ?
これパパソルに持ってもらったとしても、
そんなに違和感無いですし。(←持たせてませんけど

子ども(受験生本人)を連れて行くとなると、
突然荷物が増えますよね
もしもの為の着替えとか、カーディガンとか、
退屈した時にも静かにするためのものとか…
小腹が空いたときのあれこれとか・・・

ちなみに、ソル家の定番・ママの鞄にはいつも入っていたのは、
おりがみやあやとりの本です。
これは断然お勧めなので、またの機会に紹介しますね。
あっ!リンクをクリックしてみた人、脅かしてごめんなさい。
昨日から、「私の本棚:臨床心理士の本棚」を公開しています。
アマゾンのインスタントストアです。
まだまだ蔵書の1/4も紹介出来ていないのですが、
少しずつ冊数も感想やお勧め度などの情報も充実させて参りますので、よろしかったら時々覗いてみて下さい。

閑話休題

子ども連れは荷物が増える
で、必要になるのが、

サブバッグ
サブバッグ

昨日も紹介した通り、ファミリアで購入しました。

綿(表面 ポリ塩化ビニールコーティング)
38×30×12cm 4,725円

私は紺を購入しましたが、黒もあります。
パパソルの靴とママソルの靴を入れても、
ボルキーにならないで入ってしまう、優れものです。
写真では、スリッパ2足を入れてあります。

説明会の受付などで足元に荷物を置く場合、
両親面接で、荷物を指定のテーブルなどに置く場合、
かばんがしっかり自立してくれるとスマートです。
並べてこんな具合です。
バッグ並べて
かばんのチャックが開いているところがリアルでしょ?

皆さん是非工夫して、スッキリお受験ママを目指して下さいね。

ご意見、リクエストなど、コメント欄から受付ています。
どうぞよろしくお願いします。


他のお受験ブログも是非ご参考に!そして私へ1日1回1クリック
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へ


だんだんブログに凝ってきてしまい・・・
オリジナルランキングバナーもつくってみましたが・・・
ちゃんとうごくかなぁ?
試しにこちらもクリックしてみてね
br_decobanner_えご

そのうち、装いシリーズとして、「息子編」とか、
かばん繋がりで、「本番当日☆かばんの中」とか、
書いてみようかしら・・・
「賛成!待ってるよ!」という方は、
是非是非↓拍手↓で応援して下さい
スポンサーサイト

コメント

[C7]

色々勉強になります。
うちはまだまだ1歳児で受験するかもわかりませんが…
私の知らない世界で興味あります。
でも、予想以上にお受験ってお金がかかるんですね。
習い事にかかるんだろうなぁ~って思っていたら、
洋服や持ち物にここまでお金がかかるとは。

[C8] そうなんです(汗)

ikkoさん>
再訪問&コメントありがとうございます。
ははは…e-109けっこうかかりました。v-406

もう、あの1年間は、特に今ぐらいの季節から、
金銭感覚が麻痺してましたね。
試験が終わって3か月ぐらいしてから、
やっと夫婦で我にかえって…青ざめました。v-399

お教室に毎月の月謝だけでなく、夏期講習とか、
夏合宿とか、願書指導とか、学校別特訓だとか、
面接練習とか… 
色々な名目ですごい金額を振り込んでました。

そこまでお金をかけたから、
持ち物で数千円ケチって後悔したくない!
なんて考え方になって…泥沼です。

しっかり者なら、もっと安上がりにできるかな…

でも、物は残るしまだ使えているので、
後悔は無いのですが、
お教室に支払ったお金は少し無駄があったかな。

2人目がいたらせっかく仕入れたこの情報も
役に立つのですが・・・

というわけで、ブログで皆様にお伝えしてます。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamasolu.blog49.fc2.com/tb.php/27-d1781a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

検索フォーム

臨床心理士の本棚

私の読んだ本・読んでいる本をまとめて紹介。 評価や感想も随時UPします。 ブログ記事で紹介した本もこちらから ご購入いただけます。 まずは、クリックして見てみて!
アマゾンのインスタントストアです

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

ランキング

3つのランキングに参加中☆              
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
1日1回3連続クリックでご協力よろしくお願いします^^ありがとうございます☆

家族

ママソル

Author:ママソル
☆ミライ☆
長男 某私立小学生(低学年)
属性:ミテミテ星人 
目立つこととキラキラしたものが大好き
趣味:サッカー、イナズマイレブン命
ヒーロー:ゲゲゲの鬼太郎、ウルトラマン、ヤッターマン
将来の夢:サッカー選手をしながら
ラーメン屋さんをすること
ライバル:加藤清四郎くん

☆パパソル☆
会社員 アラフォー(?)
属性:オレサマ星人
でも息子にだけはときどき世界の中心をゆずります(笑)
趣味:園芸(盆栽ではありません)
ヒーロー:ミンキーモモ(おい!)

ブックマーク

お気に召したでしょうか?

お役立ちサイト

最新トラックバック

