Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamasolu.blog49.fc2.com/tb.php/23-cfd882a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お受験母の装い☆スーツ&靴

木々が青々と茂ってくると、そろそろ
学校説明会、施設見学、行事見学と
志望校を訪問する機会が増えてきますよね。

初めてのお受験で、右も左も解らず、
「母は何を着ていけばいいの?!」と不安に思いながら
スーツを買いに行った日を思い出します。

数年前のママソルのように、不安に思っているママ達の
参考になれば…と思い、ママソルが実際に
学校説明会から面接・本番はもちろん、
入学手続き ・制服採寸第一回保護者会
まで使った お受験アイテムを数回に分けて、
ご紹介しようと思います。

第一回目はスーツと靴です。

☆スーツ☆
母紺スーツ
「モリハナエ」の紺スーツ上下です。
百貨店の中に入っているショップで、15万円ぐらいだったと思います。

スカートの隣に少し写っているのは、
入学式用に購入した黒スーツのスカートです。
色味の比較のために置いてみました。

私の紺スーツの色合いは、見ての通り明るい紺で、
お受験ルック母様方の中では、目立つぐらいでした。
他の方のスーツはかなり黒に近い色が多く、
「あらら…」と不安でしたが、結果オーライなので、
許容範囲内なのだと思います。

素材は「毛100%」ですが、モリハナエ特製なのか、
他であまり見ない、通気性の良い織りで、
持ち上げると光が透けるぐらい薄くて軽かったので、
真夏でも快適でした。
11月以降は外ではコートが必需品となりましたが…。

半そでワンピースとのアンサンブルが
お受験ルックの主流のようでしたが、
暑い季節に、時には連日別の学校に出向く機会もあるかと思い、
インナーを変えて汗を気にせず使える、スーツ上下にしました。

インナーは、外の形に響かないように薄手のコットンで、
紺や白の半袖や七分袖を3枚ほど用意しました。
基本的には上着は脱がないので、襟もとからインナーが
見えなければ、高価なインナーでなくてもOKでした。

受験以外でも、上着はベージュのパンツや白のスカートとも
組み合わせてを合わせて着まわせるので、
暑くなってきた頃の外出から夏場冷房の利いている場所
などで重宝しています。

着た回数を考えると、15万円はリーズナブルでした。


☆靴☆
母靴

今も使っているので、写真を載せるのは抵抗があったのですが…。
お見苦しくて申し訳ありません。

「銀座ヨシノヤ」の靴です。
オーソドックスな5CMヒールです。
見えにくいですが、つま先にアシンメトリーの切り替えがあります。
こんなに変形してしまっていますが、履いてみると案外に
足の線がきれいに見えます。
とても履きやすくて、長時間履いていても疲れません。

お値段は…2万円でした。
靴に2万円…はママソル的に無しだったのですが、
足にあわない靴を買ってしまい、結局使えなかった事を考えると…
と思いなおし、購入しました。
今では、必需品で2足目です。

ついで情報ですが、「銀座ヨシノヤ」というブランドは、
上の世代の方々には定評があるらしいです。
玄関先などで靴を脱いで、中敷きのロゴが見えたとき
「恥ずかしくない」そうです。
お歳を召した女性先生などの受けは良いのかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

ランキング参加しています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamasolu.blog49.fc2.com/tb.php/23-cfd882a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

検索フォーム

臨床心理士の本棚

私の読んだ本・読んでいる本をまとめて紹介。 評価や感想も随時UPします。 ブログ記事で紹介した本もこちらから ご購入いただけます。 まずは、クリックして見てみて!
アマゾンのインスタントストアです

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

ランキング

3つのランキングに参加中☆              
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
1日1回3連続クリックでご協力よろしくお願いします^^ありがとうございます☆

家族

ママソル

Author:ママソル
☆ミライ☆
長男 某私立小学生(低学年)
属性:ミテミテ星人 
目立つこととキラキラしたものが大好き
趣味:サッカー、イナズマイレブン命
ヒーロー:ゲゲゲの鬼太郎、ウルトラマン、ヤッターマン
将来の夢:サッカー選手をしながら
ラーメン屋さんをすること
ライバル:加藤清四郎くん

☆パパソル☆
会社員 アラフォー(?)
属性:オレサマ星人
でも息子にだけはときどき世界の中心をゆずります(笑)
趣味:園芸(盆栽ではありません)
ヒーロー:ミンキーモモ(おい!)

ブックマーク

お気に召したでしょうか?

お役立ちサイト

最新トラックバック

