Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamasolu.blog49.fc2.com/tb.php/100-264d14bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山の自然☆池遊び

山で知り合ったお友達と近くの池に遊びに行きました。
小川が小さな池に注ぎこんでいるポイントで、近くのキャンプ場からの遊歩道が整備されていて子どもを遊ばせ易い場所です。



池には鯉や亀が住んでいて、カルガモの親子も毎年見られます。
カルガモの雛は既に親と見分けがつかない程成長していました。

今はトンボの産卵期らしく、ペアで飛んだり、おしりで水面を叩きながら飛ぶ姿が観察できます。

先週は鬼ヤンマや銀ヤンマが20匹位飛んでいましたが、今回は、数匹になっていて、代わりにしおからトンボが沢山飛んでいました。
木々の緑が抜けてきて、そこはかとなく秋の気配がします。赤トンボが主役になる日も近いかもしれません。
毎日少しずつ変わる季節を感じながら生活できるなんて、贅沢ですよね♪

何回通っても毎回新しい発見がある池ですが、今回の発見はカエルでした。
小さいカエルと大きいカエル。子ども達は捕まえてしばらく撫でたりひっくり返したりの大騒ぎでした。


最後は元の場所でバイバイ。
只今平泳ぎ特訓中?!のミライは、本家カエル泳ぎを熱い視線で見送りました。
湧水の小川なので大人は1分と足をつけていられない冷水ですが、子どもはすぐ慣れて、あっちの草の影、こっちの草の影、とカエルを探して長らく楽しみました。

定番の笹舟遊びや、石を投げて水面を飛ばす水切りも楽しみ、ミライは自己ベストの5回を記録したそうです。残念ながら母はカメラで鬼ヤンマを追いかけていたので、記録の瞬間は見逃しました( ´△`)。

画面中央の鬼ヤンマ、見えますか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamasolu.blog49.fc2.com/tb.php/100-264d14bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

検索フォーム

臨床心理士の本棚

私の読んだ本・読んでいる本をまとめて紹介。 評価や感想も随時UPします。 ブログ記事で紹介した本もこちらから ご購入いただけます。 まずは、クリックして見てみて!
アマゾンのインスタントストアです

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

ランキング

3つのランキングに参加中☆              
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
1日1回3連続クリックでご協力よろしくお願いします^^ありがとうございます☆

家族

ママソル

Author:ママソル
☆ミライ☆
長男 某私立小学生(低学年)
属性:ミテミテ星人 
目立つこととキラキラしたものが大好き
趣味:サッカー、イナズマイレブン命
ヒーロー:ゲゲゲの鬼太郎、ウルトラマン、ヤッターマン
将来の夢:サッカー選手をしながら
ラーメン屋さんをすること
ライバル:加藤清四郎くん

☆パパソル☆
会社員 アラフォー(?)
属性:オレサマ星人
でも息子にだけはときどき世界の中心をゆずります(笑)
趣味:園芸(盆栽ではありません)
ヒーロー:ミンキーモモ(おい!)

ブックマーク

お気に召したでしょうか?

お役立ちサイト

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。