Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamasolu.blog49.fc2.com/tb.php/10-1c81257e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野球の試合に出たい☆育て!交渉術(状況分析)

「監督に、辞めますってメール打ってよ
と息子ミライに頼まれたママソル。

皆さんならこんな時、どうしますか?
A. メールを打ってあげる。
B. 我が子を試合に出すように、監督にお願いする。
C. チームのママ友に相談する。
D. 何もしない。 

どの選択肢も有りだと思うんですよね。
(もちろん、他の選択肢も。)
でも、その子に、その時点で、最適な選択肢があるはず。

今日は、≪最適≫を探すママソルの頭の中の過程、
状況分析編です。(もったいぶっててゴメンナサイ)

「え~っ」と反応しつつミライの手をとり、
子ども部屋へ移動しながら時間を稼ぎ、
心の中で(危機はチャンス!落ち着け私! )、
まず、(これは何を育てるチャンスなの??)
と自問します。

これから先、ミライは同じような局面に沢山遭遇するはず。
サッカーチームでも試合に出られる人数は限られています。
高学年になれば選抜チームなんかも編成されます。
小学校でもクラブ活動が始まります。きっとそこでも同じ。
中学校、高校の部活動ではさらにシビアでしょう。
レギュラーの座を狙い、色々な人間関係が錯綜する世界。
社会人になったら、魑魅魍魎うごめく実社会が待ってます。

でもそこにママが付いて廻るわけにはいきません
最近は入社式に同行する親や、職場への病欠の連絡までも、
本人に代わってする!!母が居るそうですが、
ママソルはそんな母になるつもりはありません。
自立させなければ!! ←☆目標その1☆

それに、
「僕の価値をわかってくれない世間が悪い」
なんて言い訳をする大人には、
間違ってもなってほしくありません!!

活躍の場面を与えられるのを待つのでは無く、
チャンスを自分から勝ち取れる男に育って欲しい! ←☆目標その2☆

これは思ったよりも、重大な育ちのチャンス?!
ママソルの腕が鳴ります。

目標が定まったところで、まず、
どれだけ本気で「行きたくない」のか探ります。

「そっか、頑張ってるもんね、試合にでたいよね」
と気持ちを受け止めながら、ママソルの手は
タンスからユニフォームを出して差し出します。

ミライは
普通に受け取って、着替え始めました!
絶対行きたくないわけではなさそうです。

行かせる方向に決定です。 
「行く」「行かない」の議論はせずに、
自然な形で送りだしてみることに決めました。

ミテミテ星人のミライは相手の反応を取り込んで
自分の気分をドラマチックに盛り上げてしまう傾向があります。
ママソルが「かわいそうに」な態度でいると、
言葉にしなくても感じ取って、
「僕ってかわいそう」世界にどっぷり浸かって、
ミュージカル「かわいそうな僕」を独演しかねません。

ここは、ママソルの態度として、
「試合に出してもらえない事なんて、大した問題ではない」
を選択することにしました。

ここからは、母は女優です。
だって本当は、我が子が一番!と思っています。
「出してもらえないから、行きたくない」
と涙する我が子を見ると、一緒に泣いてしまいそうなのです。
「かわいそうすぎる!!1試合ぐらいスタメンにしてよ!
と頼まれなくても監督に言いに行きたいぐらいです。

でもでも、それは今のミライの成長に何の役にも立ちません。
せっかくの成長のチャンスを奪ってしまいます
さあ!ここは舞台よ!女優になるのよ!
(ガラスの仮面風にお願いします)

マヤ頑張れ?!と思った方
ここまで引っ張る?と思った方、
続きを早く書いて!と思った方、
フィナーレの為にクリックをお願いします☆↓
にほんブログ村 子育てブログ 私立小学生の子へ

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamasolu.blog49.fc2.com/tb.php/10-1c81257e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

最新記事

検索フォーム

臨床心理士の本棚

私の読んだ本・読んでいる本をまとめて紹介。 評価や感想も随時UPします。 ブログ記事で紹介した本もこちらから ご購入いただけます。 まずは、クリックして見てみて!
アマゾンのインスタントストアです

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

ランキング

3つのランキングに参加中☆              
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
1日1回3連続クリックでご協力よろしくお願いします^^ありがとうございます☆

家族

ママソル

Author:ママソル
☆ミライ☆
長男 某私立小学生(低学年)
属性:ミテミテ星人 
目立つこととキラキラしたものが大好き
趣味:サッカー、イナズマイレブン命
ヒーロー:ゲゲゲの鬼太郎、ウルトラマン、ヤッターマン
将来の夢:サッカー選手をしながら
ラーメン屋さんをすること
ライバル:加藤清四郎くん

☆パパソル☆
会社員 アラフォー(?)
属性:オレサマ星人
でも息子にだけはときどき世界の中心をゆずります(笑)
趣味:園芸(盆栽ではありません)
ヒーロー:ミンキーモモ(おい!)

ブックマーク

お気に召したでしょうか?

お役立ちサイト

最新トラックバック

