Entries



野球の試合に出たい☆育て!交渉術(解決)

自立させなければ!! ←☆目標その1☆

チャンスを自分から勝ち取れる男に育って欲しい! ←☆目標その2☆

と、今回の危機を乗り越えた先に目指す2つの目標を決めたママソル。

「試合に出してもらえない事なんて、大した問題ではない」
という態度で(しつこいようですが、演技です)、
普通の送り出しを試みました。

案の定、途中で我に返ったミライは着替える手を止めて、
再度アタックに出ます。
 「ねえママ!監督にメールしてよ!」

 「本当に辞めたいの?」
 「本当だよ。ママは辞めて欲しくないの?」
 「ううん。辞めたいなら、どうぞって感じ。
お当番が無くなって楽になるし。」

「じゃあ、メールしてよ。」

「でも、こういった事はメールで済ますことじゃないよ。
それに、ママに代わりに言ってもらうことでもない。

試合に出たいなら、まずどうしたら出してもらえるのか、
自分に足りないのはどんな能力なのか監督に聞いてみる。
納得ができなかったら、自分の考えを伝えてごらん。
そこまで話してみても、まだ辞めたいと思うなら、
自分で監督に“辞めます”と言って、
辞める時に書く書類を貰って、書いて提出すれば、
それで退団になるからね。自分のことだから、
自分で決めて、自分でやってごらん。」

と淡々と話しました。

すると、しばらく真剣な顔で考えてから、
「じゃあ、今日の試合に出してくれないなら、
もう辞めます。って言ってみる。」


(う~ん、そんな脅し文句では違うような気がするが・・・
まあ、どんな言い方をすると相手がどう出るかも学ぶべきことだし・・・。
自分でやらせようって決めたんだから、やらせよう!
と心の中で考えて、いくつか言葉を飲み込んで・・・

 「そうだね、先ずはミライが言ってみようと思う方法で言ってみな。」
 「よし!」と気合充分で勇ましく出かけて行きました。
 ミライ!頑張れ!

先月までの私なら、そうは言っても心配で、
ミライが練習のグラウンドに着くまでの間に、
監督に電話をして、事情を説明し、
本人の話を聞いていただけるように、
本人のつたない説明でも誤解を受けないように、
用意周到に地ならし、根回しをしておいたのですが・・・

電話に伸びた手が今回は止まりました。
今回は、見守るだけにしよう。
そろそろ母が全てのお膳立てをしてあげる必要は
無くなって来ている。
失敗しても、そこからの学びも大きいはず

なにかを積極的に「しない」というのは、
案外エネルギーがいるものです。
「監督にメールでも電話でもしてあげちゃえばよかった」
と思うほどやきもきしながら、ミライの帰宅を待ちました。

夕方、ミライは晴れやかな顔で帰宅しました。
「試合に出れたよ~ぉん」
「1回だけだったけど、バッターになったよ。」
「フライで捕られちゃったけど、当たったジャンって皆に言われたよ」
「ボールは来なかったけど、守ったよ」


次から次に報告してくれました。
 「すごいね!よかったね!どうしたらそうなったの?!
監督になんて言ったの?」

「それがさぁ、言ってやるぞ!と思ってそばに行ったら、
“お!今日は出すからな!”って言われたから、
結局何にも言ってないんだよ。でも辞めるの止めた!

ミライの決死の覚悟の表情がやる気のある顔に見えたのか?
どっちにしろ最初から出してくれることになっていたのか?
真実は不明・・・

でも、なぜか自信に満ちた息子の顔。
結果オーライ、まぁっいっか。
この経験が、次の試練に向かう礎になってくれることを
祈るばかりのママソルです。

一緒にお祈りするよ!とやさしい気持ちの方、
こんな結末かよ!とお怒りの方、
なんだかちょっと参考になったと思った方、
どうぞ↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 私立小学生の子へ

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へ


では皆様、有意義なGWをお過ごし下さい。
次回の更新はGW明け6日頃を予定しています。

Appendix

最新記事

検索フォーム

臨床心理士の本棚

私の読んだ本・読んでいる本をまとめて紹介。 評価や感想も随時UPします。 ブログ記事で紹介した本もこちらから ご購入いただけます。 まずは、クリックして見てみて!
アマゾンのインスタントストアです

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

ランキング

3つのランキングに参加中☆              
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
1日1回3連続クリックでご協力よろしくお願いします^^ありがとうございます☆

家族

ママソル

Author:ママソル
☆ミライ☆
長男 某私立小学生(低学年)
属性:ミテミテ星人 
目立つこととキラキラしたものが大好き
趣味:サッカー、イナズマイレブン命
ヒーロー:ゲゲゲの鬼太郎、ウルトラマン、ヤッターマン
将来の夢:サッカー選手をしながら
ラーメン屋さんをすること
ライバル:加藤清四郎くん

☆パパソル☆
会社員 アラフォー(?)
属性:オレサマ星人
でも息子にだけはときどき世界の中心をゆずります(笑)
趣味:園芸(盆栽ではありません)
ヒーロー:ミンキーモモ(おい!)

ブックマーク

お気に召したでしょうか?

お役立ちサイト

最新トラックバック

