Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙

また今日もどのカテゴリーに分類するべきなのか迷うのですが・・・

参議院選挙とワールドカップが一緒に終わりましたね。

週末に親戚の法事があって選挙に間に合うように帰宅できるかどうか微妙だったので、ママソルは初めて「期日前投票」というシステムを利用しました。

選挙権があるということは、これまでの人類がそして先祖が、努力の末に残してくれた素晴らしい権利だと思っているので、ママソルは選挙に不参加だったことがありません。

子どもが生まれてからは、子連れで選挙に行くことにしています。
今回の期日前投票も良い機会なので、やむを得ない事情の時には利用できるということを説明して、帯同しました。
選挙について「知識」として勉強する前に、「体験」してその空気感やシステムを肌で感じて欲しいからです。

選挙に行く前には夫婦でいろいろな候補のチラシや新聞の記事などを見比べて、意見交換をします。
でも、お互いが誰に投票するのかについて調整はしません。
相手の意見を参考にして自分の投票を独立して考えるようにしています。
そのすべての過程をミライの目前でやります。

ミライは私とパパソルが書く投票用紙を両方覗きに来ます。
結果、私たちが違うことを書いている場合があることを知っています。

たとえ大切な人から「おすすめ」があった候補者だとしても、安易に合わせてしまうようなことはしないのだということを、なんとなくわかってくれると良いなと思っています。

また、逆もしかりで、自分が「良い」と思った候補者についてやんわり「おすすめ」することがあってもそれ以上に「投票してくれたかどうか」確認するような会話をしない。強制なんてもってのほか!というマナーも身につけてほしいものです。

こうゆう類のことって、学校で習うことよりもむしろ家庭で行うしつけの範疇に入るのかなと思ってます。
だって、各家庭の価値観がきっと分かれる部類の事柄ですから。

ご近所にある党を熱烈に応援していらっしゃるご夫婦がいらして、よく選挙の前になると「今回もよろしくお願いします」と言いにいらっしゃいます。
「当選なさると良いですね。」と毎回お答えします。
それもミライは見ています。
でもその政党の候補者や政策によっては投票することもしないこともあります。
それもミライは知っています。
1回「お願いされたのに(投票しなくて)いいの?」と小声で質問されたことがあります。
「ママはこっちの人の方が今回は良いと思ったからね。」と答えました。
それ以来、「当選なさると良いですね」と言うのは「玉虫色の答え」なのだと悟ったようです。
そんな人間関係を悪くしないためのコミュニケーション術も少しずつ吸収しています。

選挙一つでいろいろな学びの機会がありますね。
何歳になったからではなく、少しづつ触れる事で気が付いたらちゃんと親の価値観や家の文化が継承されていけば良いなと思ってます。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとランキングが上がってママソルの更新モチベーションも上がるしかけです。
ご協力&応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へ   人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Appendix

最新記事

検索フォーム

臨床心理士の本棚

私の読んだ本・読んでいる本をまとめて紹介。 評価や感想も随時UPします。 ブログ記事で紹介した本もこちらから ご購入いただけます。 まずは、クリックして見てみて!
アマゾンのインスタントストアです

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

ランキング

3つのランキングに参加中☆              
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
1日1回3連続クリックでご協力よろしくお願いします^^ありがとうございます☆

家族

ママソル

Author:ママソル
☆ミライ☆
長男 某私立小学生(低学年)
属性:ミテミテ星人 
目立つこととキラキラしたものが大好き
趣味:サッカー、イナズマイレブン命
ヒーロー:ゲゲゲの鬼太郎、ウルトラマン、ヤッターマン
将来の夢:サッカー選手をしながら
ラーメン屋さんをすること
ライバル:加藤清四郎くん

☆パパソル☆
会社員 アラフォー(?)
属性:オレサマ星人
でも息子にだけはときどき世界の中心をゆずります(笑)
趣味:園芸(盆栽ではありません)
ヒーロー:ミンキーモモ(おい!)

ブックマーク

お気に召したでしょうか?

お役立ちサイト

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。