Entries



七夕☆大切な願い事

今日は七夕ですね。皆様はこの行事をどのように過ごしますか?


七夕

ソル家は毎年、お花屋さんで笹を買ってきて、近所の子どもたちと飾り付け&短冊つけをします。
昨日の夕方、おもむろに笹(↑写真)と折り紙を持って外に出ると、「恒例のだね!」と難しい言葉とともに子供たちが寄ってきました

始めた時はまだ幼稚園児だったりした子供たちもすっかり大きくなり、中学生も居ます。

照れもあるのか、口ぐちに、「え~っ、願い事書きたくない~>」「つまんない~「めんどい~」と言いながら、手にはすでにペンと短冊を握っています。顔はウキウキしてるし(笑)
ここで、「そんなこと言わないで書いてよ~♪」とか「じゃあ書かなくていいよ」とか言ってしまうと先に進まないので、ネガティブなコメントは華麗にスルーしてしまうのが10歳を超えた子どもたちと付き合うポイントです

(はいはい、文句を言いたい年頃ですね)と心の中で思いつつ、涼しい顔で「おり姫」とか「ひこ星」の短冊をママソルはどんどん作っていきます。

ミライはまだまだお子ちゃまなので、彼らの文句に「?」顔で、「ぼく願い事決めた!」といち早くペンを走らせます。

すると、子どもたち、みんな「何書こうかなぁ…」と考えだします。
これもミラーニューロンの働きか?!


子ども達にとって、七夕は、「目標づくり」の練習
をするとても良い機会です。

以前も目標の大切さを書きましたが、心の健康を保つために「良い目標の立て方」を身につけることがとても役に立ちます。(参照:「良い目標☆悪い目標」)
実はカウンセリングを受けにくる大人にも学生にも中高生にも、
「目標づくり」に失敗して苦しくなってしまっているクライエントさんが多いのです。

子育ての中で「目標づくり」を小さい頃から練習させることが大事だとママソルは考えています。
心が問題を抱えてしまってからの対処療法ではなく、心の病にかかりにくい子を育てる「予防心理学」とでもいいましょうか?

七夕のお願い事を考えるには、
「将来、未来をイメージする」力が必要です。
いきなりできる子は実は高学年でも少ないです

最近は、中学校受験なども含め目標設定を親がやってしまうからか、「自分の目標」や「自分の願い事」を考えた経験が無いもしくは乏しい中高生も多く、「お母様ではなくてあなたはどうしたいの?」という私の言葉に「カルチャーショック」を受ける子どもも少なくありません。

「目標設定ができない」→「次に何をしたら良いのかわからない」→「一人ではなにもできない」→「何もしたくない」→「生きる気力が無い」そんな感じです。

最初は、比較的出やすい「物欲」でもいいのです。
何も書けない子には「今欲しいものは?」と聞きます。
「DSが欲しい」とか「お金が欲しい」とか、なんでも自由に願っていいんだ!という体験を積み重ねます。

「将来何になりたいの?」が次に答えやすい質問のようです。
だれが一番大きな野望をもっているか選手権!というように、
ちょっとオチャラケムードにするとさらに高学年の子の照れを和らげます。
「ワールドカップに出たい」とか「総理大臣になりたい」とか、「世界征服」「アメリカの大統領」等など。

低学年や幼児なら「ウルトラマン」「仮面ライダー」「アンパンマン」で十分です。
イメージが大切なので字ではなく、「絵」で表現してもらうともっと良いです。
年長さんぐらいになると、「アンパンマン」が悪者をやっつけている絵を描いたりします。
これって「行動の形」「具体的」「肯定的」という良い目標の条件を3つもクリアしてるんです!

願わくば、「到達可能な(小さい一歩)」「具体的な」「肯定的な」「行動のかたち」の4つのポイントをクリアしている「良い目標」を!と思う心はとりあえず置いておきます。
まずは「願う」ことに慣れてほしいと思います。

今年近所に引っ越してきたお友達は七夕をするのは幼稚園以来だと言って短冊作りに苦労していました。
「願い事って何書いていいかわからない!」と。
周りが書き終えてしまって本人があせっていたので、ママソルが助け舟をだしました。
「野球をやっているんだよね?」本人の興味がありそうな分野を思い起こさせます。
「あ!そうか!ジャイアンツが優勝しますように!って書こう!秋の大会で優勝できますように!も書こう!短冊もう一枚下さい」
ちょっとしたきっかけだけど、大切なことだと思うんですよね。

さてさて、今年のミライ君の願い事は…

「ママが赤ちゃんを産みますように」 いきなりですか
「さかあがりができるようになりますように」
「〇〇くん(3つ年上)よりサッカーが上手になりますように」
「世界平和」(←これは漢字が書いてみたかったのね

七夕っていいですよね。
今夜は晴れますように

ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へ      人気ブログランキングへ

お役に立てた記事、共感していただける記事には是非
拍手↓もクリックして下さい。
同じテーマでもっと書くかも。

Appendix

最新記事

検索フォーム

臨床心理士の本棚

私の読んだ本・読んでいる本をまとめて紹介。 評価や感想も随時UPします。 ブログ記事で紹介した本もこちらから ご購入いただけます。 まずは、クリックして見てみて!
アマゾンのインスタントストアです

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

ランキング

3つのランキングに参加中☆              
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
1日1回3連続クリックでご協力よろしくお願いします^^ありがとうございます☆

家族

ママソル

Author:ママソル
☆ミライ☆
長男 某私立小学生(低学年)
属性:ミテミテ星人 
目立つこととキラキラしたものが大好き
趣味:サッカー、イナズマイレブン命
ヒーロー:ゲゲゲの鬼太郎、ウルトラマン、ヤッターマン
将来の夢:サッカー選手をしながら
ラーメン屋さんをすること
ライバル:加藤清四郎くん

☆パパソル☆
会社員 アラフォー(?)
属性:オレサマ星人
でも息子にだけはときどき世界の中心をゆずります(笑)
趣味:園芸(盆栽ではありません)
ヒーロー:ミンキーモモ(おい!)

ブックマーク

お気に召したでしょうか?

お役立ちサイト

最新トラックバック

