Entries



お受験母の装い第3弾☆かばん

お受験母の装いシリーズ、最後…かな?
今日は かばん(鞄)サブバッグです。


かばん(鞄)

バッグ外観

イトーヨーカドーで購入したノンブランド。
約5,000円だったと思います。

重視したのはもちろん、
機能性耐久性(防水性含む)。

☆中と外に使いやすい(細かすぎない)ポケットがある。
☆説明会などで配られるA4封筒(A4より大きい)が収まる。
☆「まち」がある。
☆防水性がある。
☆汚れがついても拭取れる。
☆コーナーや下部面、取っ手部分の耐久性が高い。

以上のことを念頭に選びました。
一杯入れてもシルエットがすっきりしていて、
大変重宝しています。(現在進行形)

↑の写真を撮ったときも入っていた中身は…
バッグ(ファイルとスリッパ入り)

う~ん、解りづらいかな…。
A4ファイルの隣にA4封筒が入っています。
ファイルの影でよく見えませんが、
小振りの筆箱ノート手帳財布も入れました。
そして、昨日紹介したスリッパ(パパ用とママ用の2足)。

両親で行く子ども帯同なしの説明会のイメージです。
すっきりと収まっていていいでしょ?
これパパソルに持ってもらったとしても、
そんなに違和感無いですし。(←持たせてませんけど

子ども(受験生本人)を連れて行くとなると、
突然荷物が増えますよね
もしもの為の着替えとか、カーディガンとか、
退屈した時にも静かにするためのものとか…
小腹が空いたときのあれこれとか・・・

ちなみに、ソル家の定番・ママの鞄にはいつも入っていたのは、
おりがみやあやとりの本です。
これは断然お勧めなので、またの機会に紹介しますね。
あっ!リンクをクリックしてみた人、脅かしてごめんなさい。
昨日から、「私の本棚:臨床心理士の本棚」を公開しています。
アマゾンのインスタントストアです。
まだまだ蔵書の1/4も紹介出来ていないのですが、
少しずつ冊数も感想やお勧め度などの情報も充実させて参りますので、よろしかったら時々覗いてみて下さい。

閑話休題

子ども連れは荷物が増える
で、必要になるのが、

サブバッグ
サブバッグ

昨日も紹介した通り、ファミリアで購入しました。

綿(表面 ポリ塩化ビニールコーティング)
38×30×12cm 4,725円

私は紺を購入しましたが、黒もあります。
パパソルの靴とママソルの靴を入れても、
ボルキーにならないで入ってしまう、優れものです。
写真では、スリッパ2足を入れてあります。

説明会の受付などで足元に荷物を置く場合、
両親面接で、荷物を指定のテーブルなどに置く場合、
かばんがしっかり自立してくれるとスマートです。
並べてこんな具合です。
バッグ並べて
かばんのチャックが開いているところがリアルでしょ?

皆さん是非工夫して、スッキリお受験ママを目指して下さいね。

ご意見、リクエストなど、コメント欄から受付ています。
どうぞよろしくお願いします。


他のお受験ブログも是非ご参考に!そして私へ1日1回1クリック
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へ


だんだんブログに凝ってきてしまい・・・
オリジナルランキングバナーもつくってみましたが・・・
ちゃんとうごくかなぁ?
試しにこちらもクリックしてみてね
br_decobanner_えご

そのうち、装いシリーズとして、「息子編」とか、
かばん繋がりで、「本番当日☆かばんの中」とか、
書いてみようかしら・・・
「賛成!待ってるよ!」という方は、
是非是非↓拍手↓で応援して下さい

お受験母の装いシリーズ☆第2弾☆とファミリアお受験フェア

 見て下さい!今朝自分のブログをチェックしたら、

カウンター555

555
なんか、ゾロ目って気分がいいですよね~!じゃなくて、
もうこんなに沢山読んでいただいたんだなぁって、
しみじみ感動しました。本当にありがとうございます。
読んでいただいた分、お役に立っていると良いのですが…。
コメントも募集中です。よろしくお願いします。

感動はまだ続きます…


今朝はブログ村のお受験ランキングで、

なんと!!5位 スタートバンザーイ

皆様のご協力の賜物でございます~本当に感謝です。
一日のランクが確定する夜までこの快挙が続けばよいのですが、
今だけ かもしれないので、早く見てください!
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へ

クリックすると見に行けます



えっ?ばればれ?なんのこと? 冗談ですよ。おこらないで
是非今日も一日1クリック
ご協力よろしくお願いします。


 長々と失礼しました。では本日の本題…

お受験母の装いシリーズ第2弾!室内履きです。

室内履き
両親スリッパ
ファミリアの布製で、両親ペアで揃えました。
小ぶりで、フィット感があり、この写真だとわかりずらいのですが
かかとに少し厚みがあるので、足元がすっきり見えます。
階段の上り下りもパタパタと音が立たずに歩けました。
そこがセールスポイントの様です。
(ちなみにママソルの足は23.5CMの幅広甲高です)

実は最初に行った某校の説明会には、
家にあった普通のスリッパを持って行ったのですが、
男女兼用なのでママソルが歩くとパタパタ音がするし、
色味でやはり目立ってしまうし、スーツに合わないし…
と毎回思うのも憂鬱なので、購入しました。

入学後も重宝して使っています。
お値段は…一足¥6,090と少しお高い印象ですが、
丈夫で長く使えそうなので、満足しています。


ただ、足は人それぞれなので、やはりご自分で履いてみて
決められる事をお勧めします。
本番会場で、あわない室内履きで
母が転んでしまっては、縁起が悪いですからね。


余談ですが、ファミリアのお受験フェア、やっています。

東京は

今日と明日5月19日(水)は 東急吉祥寺店

5月22日(土)~5月30日(日)は ファミリア自由が丘店

6月3日(木)~6月9日(水)東急東横店ファミリア
(東急東横 東館5階 シーズンステージ)

他の地域の方は↑のリンクから、「ファミリア」のHPをご参照ください。

これで終わりにしようと思ったのですが…
私が「ファミリア」で揃えたものは他にも色々あって、
おいおい何故それにしたか…ご紹介していくつもりですが、
フェアにいらっしゃる方の為に、とりあえず
ママソルが買ったものリストを下にまとめます。

母のアイテム
☆スリッパ(両親ペア)
☆サブバック(ビニールコーティング・紺)
サブバッグ

子どものアイテム
(ミライは男の子です。女の子はわからなくて…ごめんなさい)
*意識を高めるために、ミライには、模試だけでなく
最後の2か月間のお教室にも本番とおなじタイプの洋服を
着せて通ったので、服は多めに購入しました。
夏休みを過ぎると、希望サイズの在庫が少なくなるので要注意

☆半ズボン・バミューダ(綿ポリ)←毛100%もありますが、毛玉になったり、チクチクしたりなので、綿ポリがお勧め。店員さんお勧めサイズの紺とグレーを1着づつとその下のサイズの紺1着、計3着を購入。

☆シャツ 半袖を数枚と長袖を1枚(念のため)購入
☆ポロシャツ 半袖を数枚購入
☆ベスト 紺を1枚購入(ズボンにシャツの裾を少し入れそびれてもこれでカバー!のマストアイテム)

☆ポケットティッシュケース+ポケットティッシュ
ズボンの小さいポケットに収まるポケットティッシュは案外他には無いです。

☆体操服
☆上履き袋(紺)

買っておけばよかった!と当日思ったもの
☆長靴(黒)
☆レインコート(紺)
待合室が開く(結構受験時間直前)まで外で待たないといけない、
駅からちょっと遠い学校を受験した日…雨が降ったんです。
傘はたまたま紺を持っていたのですが、
いたしかたなく、靴は普通の靴、レインコートはちょっと派手…
な格好で行く羽目に。
だから落ちたとは言わないけど…
やはり後悔しています。

今私が思いつくのはこのぐらいです。
くれぐれも、ご自分の目で確かめてご購入はお決めくださいね。

参加しているランキングは3つです。ご協力よろしくお願いします。
クリックすると、そのランキングのページに飛ぶので、
他のお受験ブログも参考にしてみて下さいね。
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へ

人気ブログランキングへ








お受験母の装い☆スーツ&靴

木々が青々と茂ってくると、そろそろ
学校説明会、施設見学、行事見学と
志望校を訪問する機会が増えてきますよね。

初めてのお受験で、右も左も解らず、
「母は何を着ていけばいいの?!」と不安に思いながら
スーツを買いに行った日を思い出します。

数年前のママソルのように、不安に思っているママ達の
参考になれば…と思い、ママソルが実際に
学校説明会から面接・本番はもちろん、
入学手続き ・制服採寸第一回保護者会
まで使った お受験アイテムを数回に分けて、
ご紹介しようと思います。

第一回目はスーツと靴です。

☆スーツ☆
母紺スーツ
「モリハナエ」の紺スーツ上下です。
百貨店の中に入っているショップで、15万円ぐらいだったと思います。

スカートの隣に少し写っているのは、
入学式用に購入した黒スーツのスカートです。
色味の比較のために置いてみました。

私の紺スーツの色合いは、見ての通り明るい紺で、
お受験ルック母様方の中では、目立つぐらいでした。
他の方のスーツはかなり黒に近い色が多く、
「あらら…」と不安でしたが、結果オーライなので、
許容範囲内なのだと思います。

素材は「毛100%」ですが、モリハナエ特製なのか、
他であまり見ない、通気性の良い織りで、
持ち上げると光が透けるぐらい薄くて軽かったので、
真夏でも快適でした。
11月以降は外ではコートが必需品となりましたが…。

半そでワンピースとのアンサンブルが
お受験ルックの主流のようでしたが、
暑い季節に、時には連日別の学校に出向く機会もあるかと思い、
インナーを変えて汗を気にせず使える、スーツ上下にしました。

インナーは、外の形に響かないように薄手のコットンで、
紺や白の半袖や七分袖を3枚ほど用意しました。
基本的には上着は脱がないので、襟もとからインナーが
見えなければ、高価なインナーでなくてもOKでした。

受験以外でも、上着はベージュのパンツや白のスカートとも
組み合わせてを合わせて着まわせるので、
暑くなってきた頃の外出から夏場冷房の利いている場所
などで重宝しています。

着た回数を考えると、15万円はリーズナブルでした。


☆靴☆
母靴

今も使っているので、写真を載せるのは抵抗があったのですが…。
お見苦しくて申し訳ありません。

「銀座ヨシノヤ」の靴です。
オーソドックスな5CMヒールです。
見えにくいですが、つま先にアシンメトリーの切り替えがあります。
こんなに変形してしまっていますが、履いてみると案外に
足の線がきれいに見えます。
とても履きやすくて、長時間履いていても疲れません。

お値段は…2万円でした。
靴に2万円…はママソル的に無しだったのですが、
足にあわない靴を買ってしまい、結局使えなかった事を考えると…
と思いなおし、購入しました。
今では、必需品で2足目です。

ついで情報ですが、「銀座ヨシノヤ」というブランドは、
上の世代の方々には定評があるらしいです。
玄関先などで靴を脱いで、中敷きのロゴが見えたとき
「恥ずかしくない」そうです。
お歳を召した女性先生などの受けは良いのかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

ランキング参加しています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へ



Appendix

最新記事

検索フォーム

臨床心理士の本棚

私の読んだ本・読んでいる本をまとめて紹介。 評価や感想も随時UPします。 ブログ記事で紹介した本もこちらから ご購入いただけます。 まずは、クリックして見てみて!
アマゾンのインスタントストアです

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

ランキング

3つのランキングに参加中☆              
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
1日1回3連続クリックでご協力よろしくお願いします^^ありがとうございます☆

家族

ママソル

Author:ママソル
☆ミライ☆
長男 某私立小学生(低学年)
属性:ミテミテ星人 
目立つこととキラキラしたものが大好き
趣味:サッカー、イナズマイレブン命
ヒーロー:ゲゲゲの鬼太郎、ウルトラマン、ヤッターマン
将来の夢:サッカー選手をしながら
ラーメン屋さんをすること
ライバル:加藤清四郎くん

☆パパソル☆
会社員 アラフォー(?)
属性:オレサマ星人
でも息子にだけはときどき世界の中心をゆずります(笑)
趣味:園芸(盆栽ではありません)
ヒーロー:ミンキーモモ(おい!)

ブックマーク

お気に召したでしょうか?

お役立ちサイト

最新トラックバック

