Entries



色々な変更を予定しています(2011年3月)

皆様、ご無沙汰しております。ママソルです。

「毎週月曜日に更新します」と宣言したのに・・・。
ごめんなさい。非現実的な目標設定でした。反省しています。

そんないい加減なブログ主不在の中、沢山の方々にご訪問頂き、
ありがとうございました

昨日久しぶりの更新でご報告致しましたように、
スマホデビューを果たしました。
まだスマホの使い方に慣れておらず、シンプルな形ではありますが、
今後はこのようなスマホからの更新も挟みながら、
よりソル家の日常生活に沿った内容にしていくつもりです。

また、近々に「ツイッター」との連動もできるように勉強中です!

”長文+たまに”更新 を改め、
”短文+スピーディ”更新 へと変身したい!という願望のもとに頑張ります。

また、各種ブログランキングの登録カテゴリーの見直しも考えています。
皆様からのご意見やアドバイスなど頂けましたら幸いです。

今後ともどうぞよろしくおねがいします。
ママソル






お久しぶりです

およそ2か月ぶりの更新になってしまいました!!!
長い夏休みから戻って参りました。すっかりご無沙汰してしまいました。
ブログ主が不在だったにも関わらず、ご訪問下さった皆様、
ありがとうございました


子どもの学校が夏休みの期間はお仕事をお休みすることにして、
直前と直後に1ヶ月分の仕事を無理矢理凝縮したため、ブログの更新まで手が回らなくなり・・・
尻切れトンボになったままで行方不明な感じになってしまって・・・
ご心配をおかけしてしまった皆様、申し訳ありませんでした
ミライもママソルもパパソルもみんな元気です。


また少しずつ記事を書いて参りますので、どうぞよろしくお願いします。

う~ん、せっかく慣れてきていた更新作業を1から思い出す羽目に・・・頑張ります。

と言いつつ…恐縮なのですが、お休みの反動でしょうが、
3か月ぐらい先まで仕事のスケジュールがタイトに入ってしまったので、多分しばらくは週1回の更新になると思います。
毎週月曜日の夕方に更新することを当面の目標にしたいと思います。

これが「達成可能な現実的な目標」かどうか・・・こうご期待?!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へ

アンケートのお礼

人気カテゴリーアンケートにご協力くださった皆様、
ありがとうございました。

結果発表
1位:地頭よくな~れ☆育脳
2位:お受験までの1年間
3位:小学生の家庭学習

6月はこの結果を参考に更新してまいります。
よろしくお願いします。

アンケート、なんかドキドキでした。
投票していただけると嬉しくて!!
一方通行になりがちなブログ更新活動…
読んでくれている人がいる!という実感ができる
貴重な体験でした。

ブログ初心者のママソル。
読んで下さる皆様との交流を目指して、
他の様々なブログパーツや機能を試していきたいと思います。
こんなパーツが楽しいよ!など、
諸先輩方からのアドバイスもいただけると嬉しいです。

今後もママソルのブログをよろしくお願いいたします。

今日の記事はいま頑張って書いてます。
お楽しみに

ランキングに参加しています。
近頃下降気味…ちょっと凹んでます。
↓クリック↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へ

通過点☆子育ての中のお受験

ブログを始めて1か月が経とうとしています。
記事が30近くなったので、カテゴリーからの
アクセスをより解り易くするために、
今日はカテゴリーの工事を行いました。

1日かかりました

しばらくこのカテゴリーで運営しようと思います。
そこで、皆様のご意見を伺うアンケート⇒を作りました。

右のサイドバー(?)、カテゴリーの下にありますので、
ふるってご参加ください。
回答はおひとり様1回です。
2回目以降は、1回目の回答を上書きするらしいので、
ご注意下さい。

アンケート回答期限は5月末日です。
結果を踏まえて6月の記事更新をしようと思います。

是非是非、ご投票お願いします!



工事にあたって、
どんなカテゴリー構成なら解りやすいかしら…
と考えていて、はっきりしたことがあります。

お受験の色々は、ママソルの子育ての中の流れの一部で、
「お受験」だけをイベントとして他のもろもろと
切り離して説明することは、不可能だということです。




所謂「幼児教室(お教室)」に通ったのは新年長になってからの
1年にも満たない期間でしたので、その意味では、
「お受験」の「準備」は1年程しかしていません。

でも、乳幼児期に育脳を意識して行った遊びや運動、
無意識に行ったあれやこれ・・・
今になって思うと、「お受験の成功」に役に立ったことも多いのです。
そうゆうのもまとめて、ご紹介できればと思っています。

そして「お受験」体験のあれこれも、ミライの今に役に立っています。





例えばミライが得意な巧緻性課題。
聴覚を鍛えるつもりで通っていたヤマハでエレクトーンを練習したので、
左右の手指のコントロールが上手だったことが図らずも功を奏した…とか。

ミライの現在の家庭学習について語ったとしても、
算数についても「お受験」で身につけた数の概念が土台となるので、
割り算ぐらいまでなら概念獲得のための体験的な学習は
おさらい程度ですむだろうとか・・・

子育ての流れに組み込まれている「お受験」、
それだけを取り出して説明できないことに気がつきました。





なので、ママソルのこのブログの中ではすべてに関連性があり、
カテゴリーに「お受験」の文字が含まれていなくても、
「お受験」と全く関係のないカテゴリーは無い
このことをご理解頂いた上で、ご利用いただけると幸いです。

また、もし「お受験」に興味が無いかたがご覧になったとしても、
「お受験」と書いてあるカテゴリーの中の記事でも、
「お受験」をしないお子様の教育にも利用できるヒント
含む可能性がある!と思ってご覧いただけるのであれば、
それこそ私の望んでいる、このブログの最終目的を果たすことになります。

とりとめがなくなりましたが、思いついたので書いてみました。
いつも長文にお付き合いいただいてありがとうございます。


アンケートへの投票⇒、重ね重ね、お願い致します。

3つのランキングに参加しています。
他のお受験ブログも是非ご参考になさって下さいね。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へ

人気ブログランキングへ




カテゴリーの工事ご苦労!見やすくなったよ!
と言う方は、是非、拍手でも応援して下さい。

取扱説明書(お願い)

こんばんは

本題を書き始める前に、今日は
このブログの情報についての取扱説明書(お願い)
を書きたいと思います。
大切なことなので、しばらくお付き合いください。

.まずお断りしておきます。
このブログ内の情報は、おおむね科学的です。

このブログは母親の立場から、個人の子育て経験を、
主観に基づいて記述しています。

本来専門家として「発表」するのであれば、
科学的な根拠が必要となります。
いわゆる統計的に有意であることを証明するわけですが・・・

「専門的」や「科学的」であることよりも
母親の直観」を優先して行ってきた子育ての記録なので、
「専門的」な知識が土台にある脳の生み出した直観とはいえ、
まだ科学的な証明がされていない情報が大半です。
将来的に科学的な調査を(だれかが)するかどうか・・・は?

「まだ証明されていない」という前提を心に、
このブログの情報をご利用下さい。

ただ、色々な本や論文を読んで思いついた方法を
子育てに取り入れているので、 根拠があるものや、
出典がはっきりしているもの、引用したもの、 などは
その都度明記します。
興味のある方は参考文献などをご覧になって下さい。

息子が成人した時に、
「たしかに社会人として世の中の役に立つ人間に育ちました」
と認められないと最終的な効果は検証できないとも思ってます。

子育ては一人ひとりにオーダーメイドで!

このブログの中には、
”息子ミライが〇〇だったので、△△してみたら、◇◇になりました。”
など、もしかしたら読んでくださっているあなたが今悩んでいたり、
気にしていることの具体的な解決策!
と思えるような記述が出てくるかもしれません。

でも待って下さい!!
そのまま真似をしないで下さい

ミライが彼の発達段階の中で、その時たまたま居た環境の中で、
彼がそれまでに築いてきた人間関係の営みの中で、
その出来事がおきたからこその結果(良いにしろ悪いにしろ)です。

異なるの発達段階や環境の中にいる子どもに、
(全く同じなんてありえないですよ~)
同じ事を同じようにしてみたとしても、
結果が同じになるとは限らないのです

私たちのエピソードからエッセンスを感じ取って、
お子様の為に必要なアレンジを加えてから
その解決方法をご利用ください。
アレンジの加え方のヒントなどもおいおい書き込んでいくつもりです。

お父様、お母様の責任で与えて下さい!

このブログでは、
ママソルがミライを育てる過程で役に立ったと
今のところ思っている”、 色々な本、参考書、問題集、
ゲーム、知育玩具、日用品などをご紹介します。

でも将来的に”やっぱり訂正!”と思うかもしれないし、
ミライには役立っても、他の子には役立たないかもしれない・・・
そこまでは・・・ごめんなさい、責任とれません・・・

なので、どうぞ最終的にはお父様、お母様が
よくお子様のことを観察して、
いつどのように与えるべきか、それとも与えないべきか、
随時ご判断の上、ご利用・ご購入なさって下さい。

.最後に、このブログでは、臨床心理士として
個別カウンセリングは受付けておりません。
あしからずご了承下さい。


ブログを立ち上げるって思ったよりも大変ですね
初心者の私は家族の紹介とカウンターとランキングを
貼りつけるのに1日かけてしまいました。
この記事も完成する前に間違えて投稿してしまうし・・・
お付き合いくださってありがとうございました。

Appendix

最新記事

検索フォーム

臨床心理士の本棚

私の読んだ本・読んでいる本をまとめて紹介。 評価や感想も随時UPします。 ブログ記事で紹介した本もこちらから ご購入いただけます。 まずは、クリックして見てみて!
アマゾンのインスタントストアです

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

ランキング

3つのランキングに参加中☆              
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
1日1回3連続クリックでご協力よろしくお願いします^^ありがとうございます☆

家族

ママソル

Author:ママソル
☆ミライ☆
長男 某私立小学生(低学年)
属性:ミテミテ星人 
目立つこととキラキラしたものが大好き
趣味:サッカー、イナズマイレブン命
ヒーロー:ゲゲゲの鬼太郎、ウルトラマン、ヤッターマン
将来の夢:サッカー選手をしながら
ラーメン屋さんをすること
ライバル:加藤清四郎くん

☆パパソル☆
会社員 アラフォー(?)
属性:オレサマ星人
でも息子にだけはときどき世界の中心をゆずります(笑)
趣味:園芸(盆栽ではありません)
ヒーロー:ミンキーモモ(おい!)

ブックマーク

お気に召したでしょうか?

お役立ちサイト

最新トラックバック

